2016年09月05日

ていますしていたこ


今日は、風がびゅんびゅん吹く中を散歩に出かけたら、稲刈りの風景に出会いました。

カメラもスマホも不所持でしたので画像はありません。

ところは今津の三谷です。
こちらはいつも早いです。

昨日は、久々に散歩するワンズを撮りました。

最近は三谷の農道、梅原の農道とあっちこっちと歩いています。団地内では、頭の周りをブンブンと虫がうるさく、これが憂鬱の種になっています。
夏場はいつもこうです。
凛太郎の目や鼻に小さい虫がとまるので、ドッグカートに赤ちゃん用の虫よけを購入し、すっぽり覆って、凛太郎を虫から守っています。

さて、昨日、驚くべきことがおこりました。

でも今回は、掃除を途中で終わるわけにはいきまえん。教えてもらうのに、ものを広げるスペースもなく、少しは見栄もありますので、頑張りました。
頑張った結果が、記事最初に貼った画像の「何も乗っていないテーブル」です。

4日もかかって、毎晩ほぼ4時就寝、8時頃起床。
これだけの時間起きていたのに、ほぼ完璧に出来上がったのは「テーブルの上」だけです。
途中、モノを定位置に置くために、部屋の中を移動していたら、目についたコトが気になり、持っていたものを無意識にそこいらに置き、目についたコトをやっていまし、その前にしようととをすっかり忘れて、それをどこに置いたかさえ覚えていないということを繰り返していました。
そんなことを繰り返しているので、フツーの人なら、もっと短時間ですむことがこれだけかかったのかもしれません。

税理士の先生は後3回来られるので、リバウンドしたくありません。
最後は来年2月と、すでにスケジュールは決まっので、それまで維持をしなくては…。
来られる前に、毎回4日もかかって掃除してられません!
来年2月まで維持ができたら、きっとテーブルの上だけはいつでもキレイを保てるのではと、自分にちょっと期待をしていますが、はてさてどうなることか、自信はありませんが、なんとか日々の生活で出したその手で片付けることが自然にできるようになればと願っています。


今夜も気温は下がらず、今、午前1時を過ぎて、窓を開け放っていても室内で30度です。

昨夜はレンタルDVDを鑑賞していたので、寝たのは午前4時でしたが、その頃になってからやっと気温が下がってきた感じでした。

暑いせいか、集中が続かず、パソコンに向かうと眠気がやってきて、仕事がはかどりません。

オリンピックの金メダルに輝いた選手の録画放映で、勝利の後の選手の涙でもらい泣きし、笑顔を見ると、TVの前の私もつられて笑顔になります。

こんなに暑いのに、我が家のハクは外に出ては、日陰があるのに、日向を選んで寝そべり、しばらくすると「入れて」。

時代という背景もあったのかもしれませんが、今あらたでも、ヒドイ!と思います。

円谷選手が自殺した後に作られた歌「一人の道」を聞いた時は、心が震えました。
この歌は今でも、少しは歌えます。歌詞の中に「日本のためのメダルじゃない」というところがあり、「そうやそうや」と当時思ったものです。
その思いは今もあります



Posted by luckryer at 17:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。